
浮世離

憂き世を離れて一時息をするための場所です。好きなことしか書きません。自分好みの書棚を作る気持ちでいます。

ポメラ

ずっと使ってたポメラ20がついに壊れてしまった。
まず、キーボード周辺が経年劣化で、ベタベタになった。アルコールで拭き取るも結構厄介。
加えて、画面チラチラ問題に対応してたら、ボタン電池もあったと知り、絶縁体をはじめて抜く。チラチラは解消されず。そうこうするうちに、一部のキーがきかなくなる。
同じ状態のひとをネットで見つけ、キーボードにつながる線を、テープで固定すればなんとかなると見て試す。
解決。ネットに写真までつけて直す方法教えてくれたインターネットの中のひとに心から感謝する。
でも応急処置らしいので、ポメラ100を買うのを検討中。
Bluetoothって何だかよく知らず、弟からそんなのあるらしいくらいの知識しかなかったが、便利そうだなと改めて。
新しい機械を手に入れてワクワクする感じは、初めての自分専用のPCを手にいれたときに似てる。スマホの色々な技術に置いていかれっぱなしだったけど、ちょっとだけまた親しみが、持てそうな気がする。