浮世離

憂き世を離れて一時息をするための場所です。好きなことしか書きません。自分好みの書棚を作る気持ちでいます。

この国の父母は高齢化してきた

間違いない。と今日も電車に乗ってて思う。
遊んだり迷ったりしてる余裕なく、ちゃっちゃと進学して、ちゃっちゃと就職して、仕事してある程度実績つくって、婚活して、結婚して、子ども産まねば間に合わない。二人三人と思えば相当要領よく、しかも交際結婚で外れなんか引いてる間はない。
自己PRは進学でも仕事でも結婚でも欠かせない。そのための実績作りが在学中から欠かせない。ってなんでも前倒しでてきぱきできる人は知らんが、大抵の人はどこかでちょっとまごついたりして、気がつけば3040で子供を産み育てることになったりしてる。母が若いのは、相当な主婦願望で家も裕福な人か、ヤンキーだ。
この国の父母は高齢化してる。そらもちろん、年取っただけのメリットもあるだろうが、なんか全体的に無理してんじゃないのって思うのはなんでだろ。女も働いて暮らしは楽になったのかな?
ともかく私と友達は子育てして腰がいたいってはなし。