浮世離

水面に浮上してほんのつかの間の息継ぎ。心象風景がほとんど。

シャッターアイランドの音楽

何年か前にシャッターアイランドを見た。全然期待してなかったのだが、とても面白かった上、音楽が素晴らしかった。

特に、マーラーのピアノ四重曲奏断章、このテーマが随所で使われているのだが、今まで自分が聴いたこともないような、憂いを帯びた美しく官能的な旋律で、この曲にもっと早く出会いたかったと思うほどだった。この曲は遺稿というか、後に発見されたもので、マーラーの若き日の習作ということだけれども、短くてもこれほどの美しさを表現できるのかと思うと、尊敬の念にたえない。悲しくうつくしく、また残酷に苛烈に官能的に、響くこの曲はもっと広く聴かれてよいはずだと思う。